ウミウシ図鑑

北海道内、沖縄、海外と実際に写したウミウシたちを独自に図鑑にしています。

パンダみたいな子はだーれだ!

パンダみたいな子はだーれだ!

この子はだれ?

この子はだれ?

久しぶりの、この子誰?

久しぶりの、この子誰?

フィリピンセブ島でめぐり会えました この子はだーれだ??
この子達は誰かな??

この子達は誰かな??

ブリッ子のような感じですが正確には不明です よろしくお願いします!
エダウミウシ

エダウミウシ

8月25日ろうそく岩の水深15メーターで見かけました〜 誰かな??
ゴマフビロードウミウシ

ゴマフビロードウミウシ

8月12日 ろうそく岩の北側、水深10メーターで撮影
ヒメエダウミウシ

ヒメエダウミウシ

ろうそく岩で見かけた子です
ミゾレウミウシ

ミゾレウミウシ

ネコジタウミウシ

ネコジタウミウシ

2011.6.5.(日) 積丹 ローソク岩 正面 久々の北の海での新種です!! どーやら、今が産卵期のようでした。 ウミウシ君の周りには、いっぱいの卵がありましたー! 体地色は淡褐色、赤褐色、暗褐色などあります。 外套膜(がいとうまく)は円錐形の突起でおおわれ、黄色や白色の斑点が散在しています。 小さなドット模様がいっぱいって事ですね★ サガミネコウミウシに似ているけど、どこか違う‥ あまりのか...

フラベリーナ・ベルルコサ②

フラベリーナ・ベルルコサ②

2011、4、30  祝津、水深3m By.kanegon よーやく、これだろうという結論を出しました。 フラベリーナ・ベルルコサで間違いないと思います!! 体に薄いながらも白い線が入っていることと、 ミノの形、中の形状が非常に似ているからです。 とっても小さかったようなので、これから大きくなって、 もともと図鑑にあるフラベリーナ・ベルルコサに成長すると思われます。 今年は不思議なウミウシがいっ...