黒ウミウシ

ゴマフビロードウミウシ

ゴマフビロードウミウシ

8月12日 ろうそく岩の北側、水深10メーターで撮影
ホソハスエラウミウシ

ホソハスエラウミウシ

2009.10.17(土) 豊浜 神社西側の砂地 久々の新種発見です!! 水中にて、凛々と大興奮した1匹です。笑 背中の地の色は黒褐色で、黄白色の縦線があります。 口幕は黄色く縁取られていて、背中の部分的に水色になることも多いそうです。 触角は橙色。 びっくりするぐらい早いスピードで砂地を移動するとか。 確かにダイビング後、ウミウシにしては尋常じゃない早さの移動に、 みんながびっくりしてました~...

クロシタナシウミウシ

クロシタナシウミウシ

クロシタナシウミウシ 2007.8.26(日) 豊浜 ローソク岩 体が黒いのが多いが、赤褐色のものや半透明に黒斑のもいます。 体の縁が黄色線で囲まれているのが特徴です。 体はすこぶる柔軟。と図鑑にありますが、どんだけ柔軟なのでしょう…? ★ごっこ★